4月21日の東奥日報に掲載されました。

青森県建設土木業界特化型求人メディア「チカラコブ」( https://chikarakobu.aomori.jp )が、4月21日掲載の東奥日報に掲載されましたので、お知らせいたします。

<記事詳細はこちら>

県内建設業特化求人情報サイト
オフィスカナン(おいらせ)採用手助け

ホームページ(HP)制作などを手がける「オフィスカナン」(おいらせ町)が県内建設業に特化した求人情報サイト=写真(同社提供)=を開設し、人材確保を手助けしている。
仕事内容や給与面だけでなく、社長のインタビューや資格、業種などのコラムを掲載し、各企業の魅力を引き出しているのが特徴。建設業界の人手不足と高齢化が深刻化する中、新規採用の新たな手法として活用を呼びかけている。

サイト名は「チカラコブ」で1月に運営開始。

魅力アピール「新たな入り口に」

9社の求人を掲載しているほか、40市町村約4千社の基礎情報を載せている。
同社によると、建設業専門の求人サイトはあるが、県内建設業者に特化したのは「おそらく初めて」という。工事作業の様子を写真付きで紹介するなど、各社の特徴を印象づけるように工夫。入社後の働き方や資格取得を目指す流れも説明している。社長インタビューでは「難しい工事をチームで遂行し、一体感を共有できることが醍醐味」と仕事の魅力や採用への思いを求職者へPR。オフィスカナンの社員が執筆したコラムは、「土木施工管理技士」などの資格所得方法や「電気工事業」といった業種の仕事内容を分かりやすく解説している。

同社は元々、HPの制作などで建設業者を顧客としており、人手不足に悩む声を聞いていた。河内啓樹代表は「ハローワークに求人を出すか地元の高校に頼むぐらいしか採用手段がなく、従来の求人サイトも県内業者の情報が限られていた。新たな採用の入り口をつくりたいと思った」とサイト開設の狙いを語る。今後の目標は求人掲載の企業数を100社に増やすこと。「チカラコブの信頼性を高め、求職者側にも周知できるようパンフレットやポスターを高校などに配布したい」と言う。